top of page
  • nakaireizeimu

【NEWS LETTER】2021年8月号


 熱中症がもっとも心配な季節です。今年もまだまだマスクの着用が求められ、マスク熱中症にも注意が必要ですので、お気を付けください。


 2021年8月号のNEWSレターの主な内容は、以下の通りです。


【税務情報】来年1月から印刷保存が不可になるメール添付の請求書データ

 帳簿や請求書等を電子的に保存する際の手続きが、令和3年度税制改正により抜本的に見直されました。この見直しにより利用しやすくなった一方で、電子データで授受した請求書等の紙保存が、所得税や法人税において認めてもらえなくなります。


【法務情報】いよいよ相続登記が義務化に

 2021年4月の法改正により、これまで義務ではなかった相続登記が義務化されることとなりました。この義務化は、法律公布(2021年4月28日公布)後、3年以内にスタートします。具体的な日は、今後の政令公布を待つこととなります。


【労務情報】労働時間管理を行う上での注意点

 昨年11月に実施された「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果が公表されました。この実施結果から、労働時間管理を行う上で注意すべき事項を確認します。


【経営情報】新型コロナが中小企業に与えた影響

 今年4月に発表された中小企業白書では、新型コロナウイルス感染症が中小企業に与えた影響について取り上げています。NEWSレターでは、白書の中から新型コロナウイルスが中小企業の売上に与えた影響をみていきます。


 2021年8月号のNEWSレターは、次のボタンをクリックしてダウンロードすることができます。

2021年8月号
.pdf
ダウンロード:PDF • 1.04MB

 掲載内容に関してご不明点などがあれば、お気軽に当事務所までお問い合わせください。

 

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page